●画面のサイズ
・フル画面で 480x270
・メイン画面が 320x180
・サムネイル用bmp 144x80
・サブウインドウ用bmp 512x256
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●画面モード
・コマンドモード(アドベンチャー、育成ゲーム等に適している)
・全画面モード(ノベル作成に適している)
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●文字数の制限
・メイン画面が 18文字x10行
・テキストウインドウが 18文字x3行
・フル画面で 28文字x15行
・ダイアログで 28文字x14行
・フォントはゲームを通して20種類中1種類
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●そもそも出来ない事
・動画再生
・自作音楽の再生
・自作効果音の再生
・グラフィックの多層(レイヤー)表示
・ポリゴン表示(期待してないよハハ(^^;)
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●アプリデータを入れる場所
・メモステに「アプリBOX」を作成しておきます
・メモステの「SAVEDATA→ULJS00011_AppliBox」にアプリデータをコピーします
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●効果音の制限
・ゲームを通して 100種類 以内
・ゲームを通して約 1.8MB 以内
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●サブウインドウの制限
・登録可能グループ 64個
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●使用音楽を増やしても、アプリデータの容量が増えない
・音楽データはUMDから読み込んでいるようなので、何種類使ってもアプリデータの容量は増えません。ステキ仕様ですね。でも効果音はいけそうですね、フロムさんの拡張を待つばかり。
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●PSPでの表示順番
・アプリファイル(.adv)をPSPに転送した場合、日付順で表示されます。新しいファイルが下になります。
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●忘れがちな用語集(PDFマニュアルからの引用を含みます)
リージョンとセル
・セル
:分割させたリージョンの枠のひとつを指します。
・
リージョン:セルの集合体。コマンドモードでの画像上を指します。
「GlobalData」で登録するデータと各シーンで登録するデータ
・グローバルデータ:アプリ全体で使用する登録データ。
・ローカルデータ:作成した各シーン内で使用する登録データ。
インターフェース
・シーンリストウインドウ:作成されたシーンをリストアップします。
ここでシーンの選択、追加、削除が行えます。
・シーンイメージウインドウ:シーンに割り当てられた画像を表示します。
セルの選択や、無効領域を設定するときに使用します。
・メインデータウインドウ:アプリデータの全体構成をツリー形式で表示します。
イベントの登録、選択、削除が行えます。
・サブデータウインドウ:メインデータウインドウの補助情報が表示されます。
コマンド類の登録、選択、削除が行えます。
・データ編集ウインドウ:選択されたデータの編集はここで行います。
「適用」ボタンを押さないと保存されません。
追加マニュアルの「付録:逆引き設定方法」より引用
・アプリ全体の設定を行う
:メインデータウインドウの「AppliData」を選択し、
データ編集ウインドウに表示された項目で設定
・サムネイル画像を登録する:メインデータウインドウの「AppliData」を選択
データ編集ウインドウに表示された「サムネイル画像」で登録
・シーンを追加する
:シーンリストウインドウまたは
メインデータウインドウの「AppliData」を選択し、
右クリック
・シーンの画像を設定する:シーンリストウインドウまたは
メインデータウインドウの各「Scene」を
選択し、右クリック
・コマンドを追加する:メインデータウインドウの「CommandList」を選択し、右クリック
・追加したコマンドを設定する:メインデータウインドウでコマンドを選択し、
サブデータウインドウ
で選択
・アイテムを追加する:メインデータウインドウの「ItemList」を選択し、右クリック
・追加したアイテムを設定する:メインデータウインドウでアイテムを選択し、
サブデータウインドウ
で選択
・新規イベントを追加する:メインデータウインドウの「EventList」を選択し、右クリック
・イベントを設定する:メインデータウインドウで「Event」を選択し、サブデータウインドウの「Event」
を選択
・テキストを追加する:メインデータウインドウの「TextList」を選択し、右クリック
・追加したテキストを編集する:メインデータウインドウの「TextList」を選択し、サブデータウインドウ
で選択
・リージョンの無効領域を設定する:シーンリストウインドウまたは
メインデータウインドウでシーン
を選択し、シーンイメージウインドウで指定
・リージョンでのイベントを
発生させる領域を設定する:「EventList」で追加した「新規イベント」を
選択し、シーンイメージウインドウで指定
・コマンドとイベントを関連付ける:「EventList」で追加した「新規イベント」を選択し、データ編集ウ
インドウに表示された、「連動させるコマンド」で指定
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●ビジネスモデル
・プレイヤーソフト有料、作成ツール無料について。
実は凄い。業界初じゃないか?
ウィッチだってツクールだって、作成ツールが有料なんすよ。
まあ実際は作成するのにもプレイヤーソフトとPSPが必要な事もあるんですけども
@作成ツール無料&同人タイトルOKにする
↓
Aナイスなタイトルが発表されまくり
↓
B「キラータイトル」が出る
↓
Cプレイヤーが飛ぶように売れる
↓
D儲かりまくる!
・・・という夢のビジネスモデルな訳です。
自由にmp3とか利用できると「ジャスラックの者ですが」とか来るのは必至だったので
BGM・SEはプリセットのみに。これで著作権対策はバッチリですよ(あとは利用規定で縛ってますね)
で、まぁ、、、「キラータイトル」はフロムさんがガンガン作ってくれる事を願うと共に
作成ツールが「ちゃんと」バージョンアップされていきますように。。。。
というか、スキンとかカーソルとかってあんだけ確認するの面倒なのは「公式解説本」が出るから、
そこで確認してね&付属のCDでBGM/SE試聴も出来るよ!とかなのではないか?とか思ってた
んだけど公開する予定の(おそらく)無かったBGM/SE確認ツールが別にあったダケっすか、
oggとか外出ししちゃっていいんすかね(^^;とか余計な心配を。
そんな訳で、制作開始する前に既に結構なアドベンチャーですよ?
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