日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2003年1月6日(月) ナイスなゲームをつくろう講座!!ラフ

「ナ・ゲ・つ・く」

えー新しく作るコーナーでは、奥サン方と一緒にナイスなゲームをHSPにて作成していきましょうという無謀な企画を計画しています。

生徒の想定は以下のとおり
・Windowsの操作はOK
・ゲームを作ってみたい
・ネット回線があればベター

コンセプトは
・なるべく優しく読みやすく
・楽に作れてソレっぽいゲーム
・作っているうちに飽きないゲーム

なお、プログラムの設計なんたらとか、こむつかしい微分積分や高度数学的アルゴリズム等は全く触れることは無いと思いますので、
カルチャースクール的な気構えと、さんすうパズルを組み立てる位の脳みその余裕を持って講座にのぞんでいただければ幸いです。

さんすうパズルのほうも、解答はいくつでもありますので心配しないでくださいな。

さて、肝心のカリキュラムですが、

1話、HSPの世界からこんにちは!
1-1:環境設定
1-2:hello world

2話、天才プログラマー、イザヨイ登場!
2-1:変数
2-2:画像表示

3話、リックのアルバイト
3-1:繰り返し
3-2:条件分岐

4話、手抜きが使えなくなっちゃった!
4-1:実際のゲーム制作
4-2:メインループ
4-3:キー入力
4-4:キャラの移動
4-5:キャラの表示
4-6:ウエイト




等とワンクール予定?でお送りする予定です。

2003年1月7日(火) 正月病

http://www.solid-web.com/article/2003/0101.html

あーなんだかなー(==;

クワッ!

ぎゃーーー

あははははは、えへ。

のーんのーん

等と正月で伸びきってしまった精神に、何か喝を入れねばと思う今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

2003年1月8日(水) やんやんやん

ヤッホー!奥サン!

やんなくちゃイケナイことが一杯でーす!

やりたいこともたくさんありマース!

実際やれることはあんまない今日この頃ッスーーー!!!!

効率の悪さをなんとかしにゃーとねーーーーーー。

2003年1月9日(木) 叫ぶよ

RさんやPさんと「シャウト会」しました。

要するにただのカラオケなんですがとにかく叫ぼう!って事で

ゆあっしゃヤーヤー、でんきあんまー!!ルパンだフォオオオーー!!

等と叫ぶ一方新しいジャンルに挑戦などして、あっという間に終電の時間になり

家に帰ってななか6/17をみてしまい、凄いやJCSTAFF!萌えるよちばちー!そしてちょっとだけ見たL/Rもホウホウこりゃあ面白そうだわい

とおいおいお前いつ寝るんだよ会社に早朝いって仕事終わってない証拠を隠滅すんじゃなかったのか?

てわけで今日も4時間ぐらいの睡眠時間にて出勤してきたわけです(==;

2003年1月10日(金) ナゲつく概論、その1<ゲームタイトル>

ゲームのタイトルは大切です。

どんなイイゲームもタイトルがよろしくないと誰もプレーしてくれませんし、

「プレイして欲しいユーザー」の好みに合わせないといけません。

ではどういったタイトルが好まれるのでしょうか。

簡単に言うと、作りたいジャンルや属性のお約束に習えばいいのですが、

・シューティング
 英語タイトル
 語尾に「ス」とかついてるのがお約束
 >グラディウス、ダライアス

・アクション
 カタカナ
 覚えやすく「ー」が入っているのがお約束
 >スーパーマリオ、ワンダーモモ

・パズル
 ひらがな
 ギャグをもじったりするのもお約束
 >いっつあ のに〜、ぷよぷよ

・RPG
 英語タイトル
 XXXXファンタジー、XXXXクエストなどがお約束
 >ファイナルファンタジー、ドラゴンクエスト

・格闘アクション
 英語タイトルでカタカナ表記
 XXXXファイト等がお約束
 >ストリートファイター、バーチャファイター


さらに属性で

・和風な雰囲気
 難しい漢字で

・親しみやすい雰囲気
 覚えやすいカタカナで

・かっこよく、ナルーな雰囲気
 覚えにくい英単語で
 もしくはフランス、イタリア、ロシア語で。

・B級な雰囲気
 既存のタイトルをもじって


こんなものでしょうか。

つまり、ナルーな雰囲気のアクションゲームを作りたい場合、

「ゲシュタルト・ツォモーク」とか付ければいいのです。カンタンですね?


そしてタイトルは、ゲームのストーリー、ゲーム内容までをある程度表さねばなりません。

というか、いいタイトルを思いついたら、それをネタにゲーム本編を作りたくなったりします。


和風シューティングで「魎封天狗」とか思いついたら


天狗一族末裔の主人公は最近起こっている都市崩壊事件の元凶「魎封の箱」を追って

謎の集団と戦いはじめるのであった。


とか適当にハナシが浮かび、

1面:崩壊した新宿の上空
2面:赤く染まった東京湾
3面:秘境の山村
4面:噴火した磐梯山
5面:ボスオンパレード
6面:月の裏側
7面:ラスボスと一騎打ち

等と面構成、敵の方向性などが決まるのです。ビバ!ナイスタイトル!!

もちろん敵は魑魅魍魎、パワーアップは魂を取るとか、ボムは石つぶてとか。


そんなこんなでタイトルはとても重要なのです。

メモ用紙とかに殴り書きして、覚えやすくかっこよくて、内容をバシッと表してるものを編み出しましょう。


最後にヒント:googleで検索して件数が少ない物を選びましょう。同名ゲームがあると作った後へこみます。

2003年1月11日(土) 初心にかえって

久しぶりに「ときめきメモリアル」をしました。勿論初代の「PCエンジン」バージョンです。

一応説明しておきますと、「恋愛シュミレーションゲーム」って奴の先駆けですね。

全国に「ときメモラー」なる夢見がちの男子を大量製造してしまい、PS,SS,PS2と続編もたくさん作られとります。


主人公は「きらめき高校」なるとっても凄ぇ名前の私立高校に入学し、

幼なじみ、友達の妹、天然さん、眼鏡っ娘等と仲良くなり、卒業式に告白して両思いになるのがゲームの目的です。

平日と休日、それぞれめあての女の子にアタックしたり、切磋琢磨したり部活に励んだりする訳ですが、

やっぱ卒業式まで告白できないのはヘビの生殺しです(^^;

特に3年生までゲームを進めると、主人公のステータスが「まるで神」のように上がっており、超モテモテで引く手あまた。

周りの女の子がコロコロコロコロ媚を売ってきて、対処が大変です(==;

学校の帰りに本命ではない女の子に会ってしまったりするともうパニック。

一緒に帰るかどうか選べるのですが、一緒に帰らなければソイツが傷ついて悪い噂を流され、

一緒に帰ったら帰ったで「誰かが見ていて本命にチクリ」、本命が傷つきます。不条理ですね(==;


まあとりあえず、今回は久しぶりということで「おお、やっぱこのオープニングだよなぁ!」等と感慨に耽りつつ

名前と誕生日を入力。もちろん「本名プレイ」です。もうアチラがわの人間なので躊躇はありません。

ヒロインの誕生日も入力。こっちは「自分の誕生日+1ヶ月」とかやっとくと誕生プレゼント貰いっぱぐれなしなのでそうします。


入学式、始業日と進み、隣の席の情報屋「ヨシオ」、幼なじみ「詩織」、キザで花しょってる「伊集院」が紹介されます。

で、今回の目標は天然な「古式さん」てことで、たぶん古式さんが入っているであろう「テニス部」に入部。

部活に入ると、第3日曜日が練習で潰れる代わり、効率よく運動神経が上がりますし、同じ部の女の子と仲良くなるにはうってつけです。

さて数週間部活ばっかりやってると、流石に体力が底をつくのでたまーに休ませてやります。

そしてついに古式さん登場!他の方々から「とても耐えられない!」等といわれるあの「ゆったーーーり」なペースでしゃべっています。

やったーこれでデートに誘えるぞー!とばかり、情報屋の「ヨシオ」に速攻電話。

快く教えてくれる「古式さんの個人情報&電話番号」

そして次の週早速誘いましたよええ。再来週の日曜日に決まりましたよええ!!!

わーいセーブしとこー。て感じでやってきましたデート当日!!!!!

さーていくかーーー!?と画面を見ると

「本日は部活練習の日です。本日はデートの日です」

ガーン!今日って第3日曜日か!さぼったらクビだーーー!!

つうか、つうかーーーっ!!!

古式さーーん!何故言ってくれないのっ!!。あんたも同じ部活でしょーがぁぁぁぁ・・・・

等と絶望を感じたので電源をそっと切り、布団をかぶって寝ました。くすん。

2003年1月12日(日) さっさと、まどかさんかひかるちゃんか選べ。そしていらないほうをクレ!いやむしろ僕に選ばせてください。

あああ駄目だ駄目だこの優柔不断男め!!!!

てか、アレですよ。オレンジロードの主人公!

本命の女の子いるくせに、年下の子にガンガン迫られて「ダーリン」とかいわれて鼻の下のばしやがってですね!

本命にはその場その場ではキザなセリフ吐くけど、年下の女の子が居る前ではそっちになびいてるし、

年下のはイヤイヤ合わせてるハズですのに、デートとか誘うし、

あまつさえそのデート中、本命の名前で読んじゃったりしてお前サイテーっ(==ノ

だいたい超能力使える一家てなんだー!

妹が2人いてかわいいしうらやましーぞ!片方クレー!

タダじゃやれない?

よーし弟と交換でどうですか?駄目?あそ。

むしろこっちが駄目?やっぱネ!

わーん。

2003年1月13日(月) 選べないっ!俺もやっぱり選べないっ!!!

まだ引っ張るオレンジロードネタ!

やっぱ主人公だめぇっ!

マメで瞬発力ある行動をするくせに、約束をすっぽかしたり忘れたりするんですよ。

二又できるキャパシティもねぇくせにっ

そして何でも目撃まどかさん。そりゃあもう某家政婦のように気まずい所を!

あー、そういえば漫画小学校でまわしよみしてた様な気がします。

当時は某山奥?の村民でしたので、連載されていた内容がとってもえっちで不良な行動を煽りかねない表現でしたので

PTAが目のカタキにしとった訳ですが、その頃にしたら都会的でハイカラでラブコメがこっぱづかしくて

大変刺激的だったと思います。

2003年1月14日(火) ライブカメラ

以前も少し挑戦していたんですが、又やってみましたよ!

http://komatsuna-ya.com/cap/

静止画をキャプチャーしてアップロードするんですが、30分毎の更新です。

(実はLAN内では10秒更新されていたりしますので、皆変な顔をしたり飛び上がったりしてます)

2003年1月15日(水) とうほぐべんこーざ

今日は、挨拶です。

まずは、朝の挨拶。

「はぇーない」

お早いですね、の訛ったものです。さぁ皆さんもごいっしょに。

(はぇーない!!)


はいよく出来ました。そして続いてお昼は

「こんつゎ」

(こんつゎ!!)

最後に夜です。

「ぉばんがだー」

(ぉばんがだー)

ちょっと声が小さいですね、もういちど!

(ぉばんがだー!!)

ハイOKです。

東北弁はアクセントが平坦で、なるべく早口でぼそっと言うのが特徴です。

それでは又来週!

2003年1月16日(木) じーちゃん

実家のじーちゃん元気かなぁ・・・

キャンディキャンディとか毎週欠かさずみてたけどなぁ

巨人ファンのばーちゃんと、アンチ巨人のじーちゃん。

今も喧嘩しながら野球みてんだろーか。

2003年1月17日(金) ライブカメラを

携帯からでも見られるように、サイズを小さくしてみました。

持っているp504iでは一応みれています。

ただ、ギリギリだと思うので、他の機種の方、確認おねがいしまーすm(_ _)m

2003年1月20日(月) スピガン

いまさらですが、弟と正月休みの時に(途中まで)作ったプログラムを載せときます。

絵が猫シューのままなのは、弟がさっさと書いてくれないからです(;;

2003年1月21日(火) ぴりぴりぴり

つうかまたスピガン作り中・・・

ドット絵ホントにあがるのだろうか・・・

2003年1月22日(水) どんどんどーんぺけぺけ

久しぶりに早めに家に帰ろう計画を立てたんですよ奥サン!!

だけど、どっかで飯を食おうと某Sと新宿をさんざん歩いたけど結局何も食わずに帰り、家の近くのビルマ料理屋で

ほむほむとご飯をたべチンタオビールを飲んで、

ポテチをつまみながら2人でグラディウスやらゼルダやらやりながら

さらにビール1リットルとか飲んでたら眠くなっていつのまにか寝て、起きたら早朝だったのでスピガンをちょっと進めてみたりして!!!あっはっはーーー

エフェクト周りばっかり凝ってて処理が重くなってきたんですよどうしましょう。

丸だけで画面中に最大500個、星も500個演算して表示してるんですが、ちょっと重くなってきました。そんな事よりさっさとメイン部分を仕上げろというかですね、あいかわらずドット絵が上がってこないのですにょワー!!


というかこま筆、次期バージョンへ向けてちょっとした構想が・・・ふっふっふ(==;

2003年1月23日(木) こまふでの進化

あー随分と機能が増えたけど、コアになる描画エンジンは元の「しも筆」殆どそのまんまです。

なんだか油絵というか、ペンキで描いたカンバンっぽいのが沢山かけるので是非挑戦していただきたいw>奥サマ方

そしてメールとかで送ってください。(なるべくjpgに変換してw)

何か描けといわれても急には思い浮かばない方は野菜とか、身近にある人形とか。

まぁ一日10人ぐらいしか見ないであろうこのHPなので、期待は淡いものですが、

というかhsp面白いぞ。一体全体どうしたものかw

2003年1月27日(月) たゆんたゆん探索記@

ええとですね、ここ数日バレーボールゲームを探しておるのですが、

全然見つからないのです。

Xboxの「デットオアアライブ、エクストリーム ビーチバレー」という奴です。

前作までは「3D対戦格闘」でして、戦ってる女の子の乳がたゆんたゆん揺れるのが衝撃的でした。

あの非力なPS1ですら、角張った乳をたゆんたゆんさせとりましたが、戦ってる方も

なんだか角張っていながらにして脳が勝手に頑張って、イケナイ気持ちになったりしちゃったのであります。


で今回、このメーカー何をトチ狂ったかゲーム内容を「ビーチバレー」に変更。今までいた男性キャラは全員お払い箱です(;;

大量にたゆんたゆん予感ですね。

2003年1月30日(木) 引越し

会社の引越しをですね。
やっとりました(;;

2003年1月31日(金) 新事務所

新しい作業場所は、細長くて狭い感じです(==;

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51